SSブログ
季節 挨拶文例 ブログトップ

正月 挨拶文 [季節 挨拶文例]

正月 挨拶文

お正月は年賀状が届いたり、田舎に帰ったりと、いつもとは違う人に会ったり、安否を知ったりする時期です。

思いがけず昔の知り合いから年賀状をもらい、手紙のやりとりが始まることもあります。

毎日の生活に追われ、なかなか連絡がとれない人に近況を知らせるという意味でも、年賀状の伝統は素晴らしいコミュニケーション手段だと思います。

年末の忙しい時期に挨拶文を書くのはたいへんですが、一年に一度の行事なので、このときだけはがんばって書いています。

年賀状の挨拶に合わせて退職、転勤、引っ越し、結婚などの報告を含める場合もあります。

最近は写真入りで、定型の例文がついたキレイなカードが簡単に印刷できるようになりました。

挨拶状は印刷屋さんにお願いするのが便利です。

挨拶文の文例の書き方はここが参考になります。

年賀状文例

シチュエーションに合わせて挨拶文例を選ぶことができます。

ネット印刷サービスは、ネットで登録するだけで簡単に注文できて、宅配便での納品も選べて、わざわざ出かける必要はありません。

写真などもデータで受け渡しできるので、納期も短縮できます。

自分の手作りの挨拶状を作りたいという場合は、テンプレートをダウンロードしてカスタマイズしてから、印刷の専門業者にデータ入稿したり、家庭のプリンタで印刷するという方法もあります。

ハガキ館 データ入稿専門のハガキ印刷サービス

アドビイラストレータでデータを作成します。

イラストレータ専門のテンプレートもそろっています。


共通テーマ:仕事

退職 挨拶 返信 [季節 挨拶文例]

退職 挨拶 返信

何かの連絡や挨拶をするときには、メールが便利ですね。

退職の挨拶状を出す場合、上司や目上の人には失礼にあたりますが、それ以外の人で略式の挨拶でも失礼にあたらない場合は、メールで挨拶状を送ることもできます。

社内には菓子折りを持って挨拶まわりをすることもありますし、退職前に有給休暇をとっている場合は、手土産をもって退職する日に挨拶に行くのがマナーです。

挨拶状の文章は、普段使い慣れない言葉なども使います。

どのように書いていいかわからない場合は、例文を参考にするのがオススメです。

退職の挨拶メール
メールで挨拶をするときの注意点やマナーを紹介しています。

メールなら返信も自分の都合のいい時間にできますし、英語のメールを送ることもできますね。

退職のときに送別会を開いてくれることもありますね。

その場合はスピーチで退職の挨拶をします。

退職の挨拶~ハッピーリタイアのための「退職挨拶パーフェクトマニュアル」

スピーチの時にどのようなことを言えばいいか、注意点やポイントを紹介しています。

他にも退職の時に役に立つ情報を紹介しています。

派遣のひとでも送別会を開いてくれる会社もあるので、スピーチを考えるときに参考になると思います。


共通テーマ:仕事

退職 挨拶 [季節 挨拶文例]

退職 挨拶

最近では減ったかもしれませんが、田舎だと寿退職も多いですよね。

私も嫁ぎ先が遠かったために、結婚する際に長いこと勤めていた会社を退職しました。

寿退社や定年退職だと、わりと温かく送り出してくれるのでわりと気楽ではありましたが、転職等で退職する際は、引き留められたり……と、いろいろと大変かもしれませんね。

人の縁というのも大切なものですので、立つ鳥跡を濁さずで、きちんとお礼を良い良い気分でお別れをしましょう。

退職時に励ましてくれる人や、お礼を言ってくれる人には返信したいものですよね。

退職時の挨拶の例文等載っているサイトもあります。

社内メールでのお別れを言う人も最近では多いのではないでしょうか?

退職してもまた展示会等の機会に会うことがあったり、仲の良かった人とは食事をしたりするかもしれません。

送別会をひらいてくれる職場も多いはず。

いままでお世話になった会社に感謝をしつつ去りましょう。

退職挨拶状


共通テーマ:仕事

定年退職挨拶 [季節 挨拶文例]

定年退職挨拶

定年を迎えるにあたり、今までのことを振り返りいろいろなことを思い出すと思います。

定年退職するときは、会社の同僚や上司に定年退職の挨拶をしなければいけませんね。

ある意味最後の大仕事でもありますから、きちんとした挨拶を考えておきたいものです。

卒業式でのptaの挨拶のように晴れがましい気持ちとは少し違い、感慨深いものもあります。

そういうときにどのような挨拶文をかけばいいのか迷った時に使える便利なサイトを紹介します。

退職挨拶状・定年退職挨拶状の書き方

退職に関する常識やポイントなど挨拶文以外にもいろいろと参考になるサイトなのでおススメです。

定年退職挨拶状
こちらははがきなどの印刷用のサンプルですが文例として紹介します。

退職後も年賀状を出すこともありますね。

年賀の挨拶文なども参考にしてみましょう。

挨拶状の書き方・退職、定年退職

はがきや、手紙の書き方から退職時のあいさつ文まで参考になるのでインターネットのお気に入りに登録しておきたいくらいです。

年賀状であらためてあいさつ文をおくるというのもいいかもしれませんね。

共通テーマ:仕事

あいさつ文例 ビジネス [季節 挨拶文例]

あいさつ文例 ビジネス

ビジネスにおいての挨拶は基本中の基本ですね。

挨拶もろくにできない人は印象もあまりよくありません。

どんな時でもしっかりとした挨拶のできる社会人でいたいものです。

ビジネス上でのいろいろなあいさつ文を紹介したいと思います。

ビジネス上の挨拶というと、新年の挨拶は年賀状がありますね。

少し前には忘年会や、転勤をする同僚などの送別会などもあるかもしれません。

使えるビジネス文例集

ビジネスで文章を探すならこちらのサイトをおススメします。

必ず探しているジャンルが見つかると思いますよ。

ビジネス文例集

こちらはさらに種類もジャンルも豊富です。

礼状などにも季節の季語などを織り交ぜるような余裕も見せておきたいところですね(笑)

挨拶文例

このように、インターネットで探せばたくさんのビジネスでも使えるあいさつ文例があります。

どれも無料でダウンロードや閲覧ができますのでとても便利でありがたいものですね。


共通テーマ:仕事

季節 挨拶文例 [季節 挨拶文例]

季節 挨拶文例

季節ごとの挨拶をするのってとてもステキな事だと思います。

でも、実は私たちも季節の挨拶をしていますよね。

新年の挨拶として年賀状を出しますね、これも立派な季節の挨拶です。

年賀状を出せない場合でも、年末に挨拶を済ませますね。

季節の挨拶

1月~12月までどの時期でも使える、季節の挨拶文例集です。

普段の生活の挨拶とは違った言い回しなど覚えておけばいつでも使う事ができそうです。

季節のあいさつ文例

四季を感じられる挨拶っていいものだなぁ~と思えたサイトです。

年賀状・暑中見舞いドットコム

年賀状から暑中見舞いまで、普段忙しくてなかなか会う事出来ない友達にも年2回くらいは挨拶してみるものいいかもしれません。

年賀状を出しそびれてしまった時には、寒中見舞いを出してみましょう。

思わぬ人からの寒中見舞いが送られてきた時の返事の文例もあるので参考にしてほしいと思います。


共通テーマ:仕事
季節 挨拶文例 ブログトップ
私がオススメする楽天市場の商品紹介コーナー

心を贈る四季のごあいさつ

短い手紙・はがき

新社会人のためのビジネスメールの書き方

人に好かれる大人のお作法

大人のマナー大全

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。